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高さ:9cm 口径:14.5cm 底径:10.5cm清雍正茶葉末釉罐洗は、典型的な単色釉磁器であり、清朝雍正時代の磁器製作技術と美的趣味を代表する品です。以下はその特徴と背景です。特徴:茶葉末釉:茶葉末釉は清朝磁器で一般的な釉色で、釉面は茶葉のような緑褐色で、質感が滑らかで釉色が温かく、時に微小な斑点が見られ、素朴な美しさを感じさせます。その色の変化は豊かで、近くで見ると茶葉の末が釉面にまかれたように見えることからその名が付けられました。罐洗の形状:罐洗は一般的に小型で、口が広く、底は安定しており、水や墨を洗うために使用されました。実用性と装飾性を兼ね備えており、特に古代の文房具としてよく見られます。単色釉磁器:単色釉磁器は釉色の質感と均一さが特徴で、純粋で優雅な視覚効果を追求し、釉面の美しさを強調する、シンプルながら精巧な作品です。背景:雍正時代(1723-1735):雍正皇帝は磁器製作に非常に厳しい要求を持ち、特に精密で優雅な単色釉磁器を好みました。雍正時代の単色釉磁器はその完璧な釉色と形状で広く賞賛されました。茶葉末釉の起源:茶葉末釉は宋代に始まりましたが、清代に入ってから特に雍正・乾隆時代に広く発展し使用されました。雍正時代の茶葉末釉磁器は、その優雅な色調と滑らかな質感で高く評価されました。コレクション価値:歴史的価値:雍正時代の茶葉末釉磁器は、当時の磁器製作技術の頂点を示すもので、文化的および歴史的な意義が大きいです。芸術的価値:茶葉末釉の質感と色調は、古雅な風合いを与え、単色釉磁器のシンプルで豪華な美しさが、清朝芸術の真髄を伝えます。希少性:雍正時代の茶葉末釉磁器は現在、保存状態の良いものが少なく、特に釉色が良好な罐洗はコレクターにとって貴重な逸品です。この雍正茶葉末釉罐洗は、中国磁器の工芸美を体現し、豊かな文化的背景を持つ、非常に価値のあるコレクション品です。種類···磁器
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清雍正茶葉末釉罐洗は、典型的な単色釉磁器であり、清朝雍正時代の磁器製作技術と美的趣味を代表する品です。以下はその特徴と背景です。
特徴:
茶葉末釉:茶葉末釉は清朝磁器で一般的な釉色で、釉面は茶葉のような緑褐色で、質感が滑らかで釉色が温かく、時に微小な斑点が見られ、素朴な美しさを感じさせます。その色の変化は豊かで、近くで見ると茶葉の末が釉面にまかれたように見えることからその名が付けられました。
罐洗の形状:罐洗は一般的に小型で、口が広く、底は安定しており、水や墨を洗うために使用されました。実用性と装飾性を兼ね備えており、特に古代の文房具としてよく見られます。
単色釉磁器:単色釉磁器は釉色の質感と均一さが特徴で、純粋で優雅な視覚効果を追求し、釉面の美しさを強調する、シンプルながら精巧な作品です。
背景:
雍正時代(1723-1735):雍正皇帝は磁器製作に非常に厳しい要求を持ち、特に精密で優雅な単色釉磁器を好みました。雍正時代の単色釉磁器はその完璧な釉色と形状で広く賞賛されました。
茶葉末釉の起源:茶葉末釉は宋代に始まりましたが、清代に入ってから特に雍正・乾隆時代に広く発展し使用されました。雍正時代の茶葉末釉磁器は、その優雅な色調と滑らかな質感で高く評価されました。
コレクション価値:
歴史的価値:雍正時代の茶葉末釉磁器は、当時の磁器製作技術の頂点を示すもので、文化的および歴史的な意義が大きいです。
芸術的価値:茶葉末釉の質感と色調は、古雅な風合いを与え、単色釉磁器のシンプルで豪華な美しさが、清朝芸術の真髄を伝えます。
希少性:雍正時代の茶葉末釉磁器は現在、保存状態の良いものが少なく、特に釉色が良好な罐洗はコレクターにとって貴重な逸品です。
この雍正茶葉末釉罐洗は、中国磁器の工芸美を体現し、豊かな文化的背景を持つ、非常に価値のあるコレクション品です。
種類···磁器
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