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ご覧頂きありがとうございます。巨匠 中村直人 「リラ」肉筆 ガッシュの出品です。真作保証致します。(万が一、「真作」でないことが判明した場合は返品を申し受け致します。)美術愛好家の方が大切にされてきた逸品で、作品は大変綺麗な状態の美品です。画像の人物部分の白く見える部分は撮影時の光の反射です。画像6の内枠部分に汚れと、額にも多少のスレ傷/汚れがありますが良好な状態です。立体的な高貴な額です。サイズ 額 縦 約44cm 横 約37.2cm 厚さ 約5.2cm 作品 縦 約21.5cm 横 約14.5cm(額上から計測)中村直人。1905年(明治38年)長野県出身の画伯は、山本鼎の紹介により彫刻家の内田白嶺に師事し、26年日本美術院展で初入選を果たし彫刻家としてデビューしました。そして、30年の院展で日本美術院賞を受賞し、36年横山大観に認められ31歳の若さで院展彫刻部同人に推挙されて審査員を務め、39年には聖戦美術展で陸軍大臣賞を受賞するなど、木彫家として確固たる地位を築きました。戦後は新日本美術会の創立に参加し、彫刻部会員や審査員となったほか、院展、読売アンデパンダン展などで活躍を続けていました。しかし、藤田嗣治からの熱心な誘いにより渡仏を決心すると日本での実績を全て捨て、木彫の巨匠・平櫛田中らに見送られ、52年にフランスへ渡りました。中村直人略歴 1926年(大正15年)21歳日本美術院に木彫「清韻」初出品初入選、以後連続入選、日本美術院同人となり、院展、文展、日展、帝展審査員、またこの間、日本画の横山大観、彫刻家の平櫛田中、洋画家の藤田嗣治など美術界の大先生、各新聞雑誌などマスコミから若手木彫家として高い評価を受け、期待をされる。1952年(昭和27年)47歳羽田空港で平櫛田中の見送りを受け、藤田嗣治の待つパリに行き、絵画に転身する。1953年(昭和28年)48歳第一回個展はパリで大きな反響を呼び、夕刊紙にフジタ以来30年ぶりの発見などと中村の名はパリ画壇に強烈な印象を与えた。最後のエコール・ド・パリ中村直人の芸術グアッシュは藤田嗣治の乳白色画と共に高い評価を受けた。1981年(昭和56年)76歳逝去
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ご覧頂きありがとうございます。
巨匠 中村直人 「リラ」肉筆 ガッシュの出品です。真作保証致します。
(万が一、「真作」でないことが判明した場合は返品を申し受け致します。)
美術愛好家の方が大切にされてきた逸品で、作品は大変綺麗な状態の美品です。
画像の人物部分の白く見える部分は撮影時の光の反射です。
画像6の内枠部分に汚れと、額にも多少のスレ傷/汚れがありますが良好な状態です。立体的な高貴な額です。
サイズ
額 縦 約44cm 横 約37.2cm 厚さ 約5.2cm
作品 縦 約21.5cm 横 約14.5cm(額上から計測)
中村直人。1905年(明治38年)長野県出身の画伯は、山本鼎の紹介により彫刻家の内田白嶺に師事し、26年日本美術院展で初入選を果たし彫刻家としてデビューしました。そして、30年の院展で日本美術院賞を受賞し、36年横山大観に認められ31歳の若さで院展彫刻部同人に推挙されて審査員を務め、39年には聖戦美術展で陸軍大臣賞を受賞するなど、木彫家として確固たる地位を築きました。戦後は新日本美術会の創立に参加し、彫刻部会員や審査員となったほか、院展、読売アンデパンダン展などで活躍を続けていました。しかし、藤田嗣治からの熱心な誘いにより渡仏を決心すると日本での実績を全て捨て、木彫の巨匠・平櫛田中らに見送られ、52年にフランスへ渡りました。
中村直人略歴
1926年(大正15年)21歳
日本美術院に木彫「清韻」初出品初入選、以後連続入選、日本美術院同人となり、院展、文展、日展、帝展審査員、またこの間、日本画の横山大観、彫刻家の平櫛田中、洋画家の藤田嗣治など美術界の大先生、各新聞雑誌などマスコミから若手木彫家として高い評価を受け、期待をされる。
1952年(昭和27年)47歳
羽田空港で平櫛田中の見送りを受け、藤田嗣治の待つパリに行き、絵画に転身する。
1953年(昭和28年)48歳
第一回個展はパリで大きな反響を呼び、夕刊紙にフジタ以来30年ぶりの発見などと中村の名はパリ画壇に強烈な印象を与えた。
最後のエコール・ド・パリ中村直人の芸術グアッシュは藤田嗣治の乳白色画と共に高い評価を受けた。
1981年(昭和56年)76歳
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